12月 第4週 コの字スイング・フルスイング

【コの字スイング】

(腕とヒジを縦に動かす感覚を身につけます。)

ザバススポーツクラブ鶴見 ゴルフスクールの皆様

今回は、コの字スイングの解説をいたします。

<コの字スイングの動き>

9-3スイングのターン動作とL字スイングのコック動作に、腕のリフトアップ動作を加えた動きがコの字スイングです。コック動作にリフトアップ動作を組み合わせることでトップオブスイングでは腕とクラブが作る形がカタカナのコの字になります。

【フルスイング】

(背筋が伸びたフィニッシュ姿勢をつくります。)

ザバススポーツクラブ鶴見 ゴルフスクールの皆様

今回は、プログラムのフルスイングについて解説いたします。

今まで解説してきました8-4スイング,9-3スイング、L字スイング、コの字スイングの動きに、フィニッシュ姿勢を作る動きを加えることでフルスイングを作ります。

<フルスイングの動き>

フルスイングのトップオブスイングは、コの字スイングと同じです。フルスイングのフィニッシュの姿勢は、クラブを肩に担ぐ肘のたたみ動作に、体を最大限に回転させる回転量の80%まで体を回転させる動きが合成されてつくられます。また、下半身の動きは9-3スイングの動きです。

 

Filed under: 今週のテーマ — tag2bee 10:00 AM